よしこばブログ

13年間の国税局勤務を経て転身した、フリーライター小林の日常

初めてブログから収益が発生しました。その額は……!!

こんばんは、よしこばです。
そういえば、今日は土曜日。休日ですね。
フリーランスになると、すっかり曜日の感覚がなくなってしまいます。
息子らも夏休みなので、よけいにそう感じる。

フリーランスの方って、休日をどんな風に決めてるんでしょう。
僕としては、基本的には子どもの休日と合わせたいな、と思っています。
自分にとっても、特定の曜日を休日にした方が、
普段の仕事にもリズムがつけられるように思いますし。

とはいえ、今は正直難しいです。
なかなか、自分がこなせる仕事量が読めないですし、
まだまだ”食べていく”のに十分な仕事が確保できているわけでもない。
いただける仕事のお話は、できるだけお受けしたいというのが正直な気持ちです。

ただ、ここで忘れたくないのは、
自分の行動が、ちゃんと「資産」になっているのか?という視点。
つまり、日々いろいろと忙しなくやっている物事を、
少しでもいい未来につなげていきたいと思っています。

今、僕が切実に育てたい資産はふたつあります。
それが、

  1. ライターとしてのスキル
  2. ブログ

ライターとしてのスキルは飯のタネ

これを育てることができれば、もっと大きな仕事でも躊躇なく受けられるようになります。
それはつまり、「自分の力でお手伝いできる誰か」が増えるということ。
ワクワクしますよね。自分のできることが増えていくのって。
もちろん、金銭的な収入アップにもつながりますし、
どんどんレベルアップしたいところです。

ですから、
「フィードバックをいただける」クライアント様は、本当にありがたいです。
褒められるのはもちろん嬉しいですし、お叱りであっても、
それは次の仕事につながっていくわけですから、資産となります。
今のところ、ご一緒させていただいている方からは、
日々勉強させていただいていますから、
それは、将来の仕事でお返しできればと思っています。

次に育てたいのは、よしこばブログ

おかげさまで、読んでいただける方が増えているようで、
本当に嬉しいです。
ライターとしてブログを書く意味は大きいと思っていて、
それは、

  1. 世の中に自分をオープン化できる
  2. ライティングのスキルアップにつながる
  3. ブログから収益がもらえる

という3点が理由です。

「世の中にオープン化」というのは、言わずもがなですが、
すでによしこばブログ経由で、お仕事の依頼もいただいています。
このブログを書いていなければ、ご一緒できなかったと思うので、
やってて良かったなと思いました。

ブログはライティングのスキルアップにもつながります。
やはり、文章を上手になりたければ、
”たくさん書く”しかないですよね。
書きながら、
「なんとなくこの表現に違和感あるな」とか、
「構成は、こう変えた方がいいな」とか、
気づくことがあり、ちょっとずつ経験値がたまっています。

PVというカタチで反響が分かりますので、
すこしでも多くの人に読まれるように、
役立ったり面白かったりする記事を書けるように、
というインセンティブも働きますから、
最近は、毎日書いてないと、なんだかモヤモヤしてしまいます。。

ブログから収益を得る

ライターなど、フリーランスの仕事で心配なことは、
「ライティングできない」=「無収入」となることです。

これは割と恐ろしくて、所得保障保険に入ったり、
小規模企業共済に加入して、いざというときに貸付金を受けられるように手配しているのですが、
小規模企業共済を使ってないフリーランスは、かなりマズイと思う - よしこばブログ
さらに欲をいえば、
「過去にライティングしたものからでも、収益を得たい」という気持ちがあります。

普段のお仕事では、ライティングしたものを納品して、報酬をいただくと、それで終わりです。
(書籍の印税はまた違うと思いますが。)

ところが、ブログで書き残しておいた記事に、
Googleアドセンスや、アフィリエイトといった広告をつけることで、
収益につなげることができます。

ということで、実はこのブログにも、それらの仕組みを取り入れています。
そして…!
実はこのたび、生まれてはじめてブログから収益が発生したのです👏
その額、
2,000円!!
証拠写真がこちら。

安いと思われるかもしれませんが、
僕にとってはエポックメイキングなこと。
なにしろ、誰にも頼まれていないブログから、
収益が発生したんですからね。ちょっと考えられないことですよ。

ちなみに、僕がブログの収益化について学んだのは、この2冊から。
実践的な情報が満載なので、オススメですよ。
世界一やさしい アフィリエイトの教科書 1年生
副業ブログで月に35万稼げるアフィリエイト