よしこばブログ

13年間の国税局勤務を経て転身した、フリーライター小林の日常

猛暑日に40分間走って辿り着いたのは、外国人旅行者の集まるオアシスだった

こんにちは、よしこばです。
こんなに暑い日なのに、今日は自転車で遠出しました。
ふとした気まぐれです。

いつものように今朝からライティングをし、
続けてちょっと運動をしてから出かけたんです。
行き先として考えていたのは、いつも行く上島珈琲店か図書館。
自転車で行きながら、どっちかを選ぼうと思っていたんですよね。

でも、交差点で信号待ちをしている時に、
ふと、
予定外のところに行きたいなあ
と思ったんです。

そしていつもなら右に曲がるところ、左に曲がってみました。
それから大きな道路を、当てもなく走るうちに、
そういえば、この辺に気になる場所があったよな、
と思い出して、そこを目指すことにしました。

そうして、結局は自転車で40分くらい走った末に、たどり着きました。
東武スカイツリーラインの西新井駅からほど近い、
「EMBLEM HOSTEL 西新井」です。

自宅のあたりで、
「コワーキングスペース」を検索すると、
ここがヒットしていて、いつか行ってみたいと思ってたんですよね。
だから、汗かきながらようやく看板を見つけた時は嬉しかったです。

ということで、何はともあれランチを

こちらの建物、ホステルということで宿泊スペースなのですが、
中にカフェがあるんですよ。
入ってみると、いい雰囲気でした。
エンブレムホステル西新井

こちらの公式サイトのトップ画面に映っているのがカフェスペースです。
なかなか落ち着いた雰囲気です。
コワーキングスペースというよりはカフェという感じなのですが、
席ごとにコンセントがついていることもありがたいです。

そして食べたランチがこちら。

パクチーや香辛料が効いていて、夏に嬉しいメニュー。
美味しくて量もちょうどよかったです。
大盛り無料、ドリンク付で950円でしたから、リーズナブルです。

そんなに混み合っていないので、
席に長居していても罪悪感も感じません。
全体的に雰囲気がゆったりしていて、居心地良い感じ。

気になったので、EMBLEM HOSTEL西新井をリサーチ

この施設、入ってみるとカフェらしいカフェという感じなのですが、
宿泊施設なんですよね。
ホステルということで、数人で宿泊できます。
お部屋はこんな感じ。

(公式サイトより転載)

基本的にベッドだけ…という感じですね。
ただ、その分、宿泊料金は格安です。

(公式サイトより転載)

1人で泊まる場合、今の時期だと1泊3600円から利用できます。
さらに、お部屋以外にも使える場所がいろいろあるようで、
そのひとつがコミュニティスペースです。

(公式サイトより転載)

なかなか広めのスペースのよう。
公式サイトの説明を引用します。

自宅のリビングルームよりもゆったりできるようなスペース。
オープンテラス、簡易キッチン、ダイニングテーブル、
畳エリア、ベンチソファ、iMacがあります。
旅行の計画をしたり、買ってきた夜食を食べたり、
旅疲れから一息読書をしたり。
週によっては、映画鑑賞、文化体験の空間にも変わります。

iMacがあるのは嬉しいなあ…。
外で仕事をするときに思うのは、
大型ディスプレイが欲しいな、ということだったりするので、ありがたいです。

自宅が近いので、あえて宿泊することもないんですが、
ライティングで煮詰まって、
泊りがけで頑張りたいときには、ここを第一候補にしようと思います。

イベントもいろいろあるみたい

こちらのホステルでは、毎週1、2回、
English Meetupというイベントを開催されているそう。
イベントの概要はこんな感じ。

English Meetup(ミートアップ)とは?
英語で海外の旅行者と話そう!というイベントです。エンブレムホステルに滞在している多くのゲストはバックパッカーと呼ばれる、リュック一つで世界を周る旅人です。彼らはローカルの人たちとの交流やその場所でしか得られない体験を求めて旅をしています。そんな交流好きなゲストと英語を話したいローカルが交流できる場、それがEnglish Meetupです。
ミートアップイベントに先生役の人はいません。また、テキストブックはありませんし、英語圏の国以外からやってくるゲストも多くいます。その点が英会話教室や英会話カフェとは異なる点です。しかしだからこそ、お酒を片手に自然な会話で盛り上がれちゃうんです!

たしかに、このホステルを利用している外国人観光客の方が多いようで、
カフェでもチラホラと見かけます。
そんな世界各国から来る旅行者と、交流できるみたいですね。
写真をみていると、何だか楽しそう。

今日は時間帯が合いませんでしたが、今度はこのイベントを目指してみようかな、と。

僕、英語けっこう好きで、TOEIC750点までは地道に勉強していたんですけど、
そのあたりで、
「英語使う機会、まったくないし!」
ということに気づき、やめちゃったんですよ。
東京国税局職員の時代に、英語を使うセクションじゃなかったんですよね。
でも、仕事とか関係なく、コミュニケーション取れると楽しそうじゃないですか。
ということで、少しずつ英語もリハビリしようと思っています。

というか、フリーランスになると、地域にもっと根付きたくなる感じがあって、
飲み友達を増やしたいという願いもあるのです。

草加・西新井を盛り上げていこうぜ!ということです。