よしこばブログ

13年間の国税局勤務を経て転身した、フリーライター小林の日常

11月は過去最高の売り上げを達成しました

こんばんは、よしこばです。

最近、更新が少なくなっていて、申し訳ないです。
これからまた気持ちを切り替えて、とにかく書いていきたいな、と。

11月はこれまでになく、非常に忙しく過ごしていました。
ライターとして独立してから、4ヶ月目ですが、
すでにいっぱいいっぱいなのは、とてもありがたいことです。

11月には、はじめて経験したことがありました。
それが、
書籍のライティング

お仕事のお断り
でした。

書籍のライティングについては、憧れはありつつも、
まだ当分先かなあ、と思っていたところ、
ご縁をいただき、一冊担当させていただくことになりました。

おそらく来年2月頃には出版されると思いますが、
10時間を超えるインタビューをし、
10万字弱の原稿を書くというボリュームは、
これまでにない膨大なものでした。
それでも、定められた期限は守ることができた…!!
もう少し追加の作業はあるんですが、おおむね片付いた感じです。

やっているうちに課題も見つかったし、
改善しなくてはならないところもあるんですけど、
それは次からですね。

そして、もうひとつが、
お仕事を断ったことです。

フリーランスにとって、お仕事を断るというのは、
なかなか難しいことです。
断る=得られるはずだった収入を捨てる
ということですからね…。

それでも、すでにいただいていた案件を
納期までに終えるためには、やむをえないということで、
泣く泣くお断りしました。

それでも、11月の売り上げは、過去最高になりましたので、
引き続き頑張っていきたいなと思っています。

今回は、仕事の能率が収入と直結していることを実感しましたので、
あらためてこの2冊を読み返したいと思います。

10倍速く書ける 超スピード文章術

10倍速く書ける 超スピード文章術

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする


それでは、また!